よくある質問

お客様よりお問合せの多いご質問をQ&A形式でご紹介しております。
これから図面スキャンドットコムをご利用するお客様のご参考になりましたら幸いです。

こちらに掲載のない内容でのご質問、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

サービス全体に関するご質問ついて

コピー・製本の納品について、時間指定に対応していますか
できる限り対応します。郵送時は郵送業社(ゆうパック、クロネコ便)の時間指定に準拠します。
スキャン・コピー・製本それぞれ納期はどれくらいかかりますか?
スキャンは、3冊ほどなら中1日までに完了します。
コピーは、当日完了します。
製本は、文字無しは中1日、文字入りは中2日で完成します。
(別途、郵送の時間がかかります)※あくまで目安ですので社内の混み具合によります。
ホチキスやクリップがついた書類のスキャン・コピーは可能ですか?元に戻してもらうことはできますか?
ホチキスや付箋などは外してスキャン・コピーします。作業終了後、同じように元に戻します。
スキャンで電子化するデータ形式は指定できますか?一度に複数の形式で納品してもらうことは可能ですか?
可能です。PDF、JPEG、TIFFなど選択可能です。また、複数のデータ形式ご希望でも追加料金はありません。
スキャンで、電子化を終えた書類・図面を廃棄してもらうことはできますか?
(可能な場合)どのような方法で廃棄されますか?また、料金はかかりますか?
電子化終了後の書類・図面廃棄も可能です。古紙再生業者に依頼します。追跡調査も可能です。
資料を持ち込み、その場ですぐスキャン・コピーしてもらうことはできますか?
可能です。ただし、社内の混み具合によりお待ちいただく場合がございます。事前にご連絡いただければ調整いたします。
白黒反転コピーには対応していますか?
可能です。白黒反転機能のある機種を設置しています。赤黒コピーも対応可能です。

青焼き図面スキャンについて

劣化が進み、濃いところと薄いところがあるなど見づらい図面です。スキャンできますか?
濃度を調整できる設定や青焼きに特化した設定ができます。できる限り見やすくデータ化することが可能ですのでご相談ください。
紙自体がボロボロになってしまった図面があり、スキャンして破れてしまわないか心配です。
破れや破損がある製本はお直しをしてからスキャニングさせていただきます。当社は50年の図面製本のノウハウがあり、かつ設置しているオーバーヘッドスキャナは上向きでページをめくりながらスキャンするため、製本のダメージを最小限に抑えられますのでご安心ください。
青焼きの図面はカラーか白黒どちらでデータ化するべきでしょうか。
カラーでデータ化する事でより鮮明にデータ化できます。しかし、費用の負担増やデータ容量が大きくなります。

大型図面スキャンについて

スキャンした後に出力・製本はおねがいできますか?
A3、A2、A1図面を観音(二つ折り)製本、ビス止め製本、背貼り製本、などの製本が可能です。さらに、文字入れや表紙をダイヤボード、レザックやハードにすることも可能です。
JIS規格外のサイズですがスキャンできますか?
一度にスキャニングできるサイズはA1(84㎝×60cm)ですが、それ以上大きなものは分割してスキャニングし、ご希望によって加工し一枚のデータにできます。
個人で作った大判のポスターなどもスキャンしてもらえますか?
1枚から対応します。厚さ17cmまでの物でしたらスキャニング可能です。

折込製本スキャンについて

古い本で製本が傷んでいますがスキャンできますか?
図面を壊さないよう注意を払いスキャニングします。ご要望あれば折込み製本のお直しもします。
サイズ違いの用紙が混ざっていてもスキャン出来ますか?
サイズ違い、縦横混在の物でもスキャニング可能です。スキャンデータはPDFで連結させ、スクロールすることでサイズや縦横が確認できます。
製本図面を解体してスキャンして、解体後に再製本してもらうことはできますか?
背貼り(糊付け)製本の解体・再製本、可能です。解体したことが分からない程度に再製本できます。

コピーサービスについて

1枚だけ・少量のコピーでも対応できますか?
対応可能です。大判図面、ポスターなど一枚から出力いたします。
データからのコピーにも対応していますか?入稿可能なデータ形式は何ですか?
データからのコピー・出力も対応しています。データ形式は、JWW(jw-CAD)、DXG(Auto-CAD)、DXG、SFC、PDF、JPEG、TIFF。その他のデータに関してはご相談くだい。フロッピーディスク、MO、SDカードなどでの入稿も可能です。
急ぎでコピーしたいのですが、納期が心配です。
ご来店いただき、お待ちいただければ早急に対応します。その他お急ぎの場合はお問い合わせください。

製本サービスについて

1冊だけ製本したいのですが注文できますか?
1冊からご注文いただけます。ぜひご相談ください。
製本の納期はどれくらいですか?
製本の場合、文字が入る物でしたら中2営業日、ない物でしたら中1営業日を目安に発送いたします。本州・四国は翌日到着、九州・北海道・沖縄は翌々日の到着となります。
※天候や道路状況によって変動いたします。
急ぎの納品には対応していますか?
お急ぎの製本作成もおまかせください。最短当日発送可能(文字なし製本)なクイックサービスもご提供しております。

お問合わせ・お見積り

スキャニング・電子化に関するお問い合わせは
こちらよりどうぞ。
ご相談・お見積りは無料です。

tel:042-378-1600 fax:042-377-1294 電話受付時間 9:00~17:00(土日祝日を除く)

メールでお問合せ・お見積り